MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

猫の餌をオールウェルに換えた話

うちにはにゃんこが2匹おります。両方メスで、12歳と7歳。 今まで、猫の餌はこれでした。 ピュリナ ワン キャット 避妊・去勢した猫の体重ケア 避妊・去勢後から全ての年齢に チキン 2kg (500gx4袋入)ピュリナ ワンAmazon ピュリナワン 避妊去勢した猫の…

AC延長コードを好みの長さにしてみた話

DIY

ダイソーさんに1mのAC延長コードを買いに行ったのですが、何だか値上がりしちゃってました。確か200円だった気がするんですが、300円になっとりました。 何だか別の場所に1つだけ1.5m200円のが残ってまして、コンセントのプラグ部分だけも売っているし、どう…

卓上IHクッキングヒーターを買い替えてしばらく使ってみた話。

遡ること1年前、鍋シーズン突入時に卓上IHクッキングヒーターの調子が悪くなり、いつも使っている土鍋に反応しなくなりました。元々、あまりに古いから交換すべきと思っておりましたが、ついに不調が出たので、買い替えました。 買ったのはこいつ コイズミ I…

スマホの裏蓋がくっつかなかったのでリベンジした話

前回、スマホのバックパネルが剥がれて、両面テープで付けたけどイマイチだった話を書きました。 mujinblog.hatenablog.com 今回は、くっついたっぽいけどイマイチな話を書きたいと思います。 前回書きましたが、テープの厚みが足りないのと、できれば材質も…

スマホの裏蓋が取れてしまったけどくっつかなかった話

私のスマホはSHARP AQUOS sense3 plus (au SHV46)というモデル。だいぶ年代物になりつつありますが、もうフィルムもケースも無しの丸裸仕様。落とさないように、裏蓋にリングを直貼りしています。で、コレが良くなくって、なんと裏蓋がパカッと。リングは普…

壁掛け時計が壊れたので修理した話

我が家の時計はこんなやつで、10年以上前に近所のちょっとおしゃれな品物も置いてある家具屋さんで購入したんですが、結構お気に入りです。 メーカーはこちらのコサインと言うブランドみたいです。 muku-store.com 先日、振り子は動いているけど針は動かない…

IKEAでワゴン(小さい方)を買ったけど天板は自作した話

DIY

最近、録画したBDを焼きまくったり、ゲームソフトを買ったりして、置き場がなくなってしまいました。床置きのものが増えたので、ワゴンを買って収納したいなと思い、購入。 こんなやつ。 IKEA: ロースフルト www.ikea.com ¥3499円でした。ワンサイズ上は+10…

DIYで机を延長した話

DIY

使用しているキーボードが、厚みがあってパームレストが必要なんですが、机が若干狭くて、パームレスト分、もうちょい広くしたいなと。 市販の物はこんな感じなんですが、 サンワダイレクト デスクエクステンダー デスク 拡張 後付け 折りたたみ クランプ固…

35年前のエレキギターにアーミングアジャスターを装着した話

私のギターは、Ibanez RG560と言う、35年前くらいに売っていた機種です。 ibanez.fandom.com 思い出話 わざわざ御茶ノ水の某楽器屋さんに買いに行き、展示してあったけど、「これはダメなんです」と言われ、在庫がなくって、注文して帰った後、また取りに行…

中古PSPを買ってみたけど思ったよりだいぶジャンクだった件

最近、アニメを見まくっていますが、見ていると、乙女ゲームとかギャルゲーとかを題材にした作品が沢山ありますよね。でも、それ系ってあまりやったこと無いんスよね。サターン版サクラ大戦くらい。で、やってみたいなと。 でもできるだけお金かけたくない(…

ダイソーで回転台を買って、Echo Show8を置いてみた話

先日、Amazon Echo Show8 第2世代を買ってみたんですが、 mujinblog.hatenablog.com この中で、書いた通り、お手軽に回転させたいと思い、回転台を買ってみました。 ダイソー 回転テーブル Φ22cm

プライムデーで色々買ってみたので感想を述べてみる件。Fire TV stick 4K Max編

リビングの4Kテレビには「Fire TV Stick 4K」、寝室の激安4Kテレビには初代「Fire TV Stick」を繋いで使っております。最近、結構使用頻度が上がっておりまして、若干不満が。 「Fire TV Stick 4K」(以下4K)の方は、リモコンにabemaとかTVerボタンが無く、…

プライムデーで色々買ってみたので感想を述べてみる件。Echo Show8 第2世代編

これまで、初代Echo Show5をリビングにおいて使っておりました。Echo Show5は、画面があるし、Amazonのサービスと親和性が高いので、結構使っています。(その前はGoogle nest miniだったんですが、画面がないのでイマイチ使い道が無く、ほとんど置いてある…

スマイルゼミのタブレットにダイソーの保護フィルムを貼ってみた件

娘氏が以前、スマイルゼミを使っていたのですが、退会。残されたタブレットは、一応、公式な手順でフルリセットするとAndroidマシンとして使用できるのですが、まあ、Androidのバージョンは古いし、メモリも少ないし、モッサリ動作であまりできることはあり…

エアコンクリーニングを利用してみた話

うちのエアコンも設置して15年位経っておるのですが、市販のクリーニングスプレーって、汚れが落ちない訳ではないけど、何か使った後ベトついている感じ。何だか余計にホコリを呼んでいるような。結局ホコリが付いてかび臭くなってしまいました。しかも、リ…

ZZ-R400のレギュレーターレクチファイヤが壊れたので社外品に交換してみた話

この部品て、ネット上で探すと沢山出てきますが、要するによく壊れる部品かなと。私の場合、3回目。症状は、冷気中は大丈夫みたいなのですが、数キロ走って温まったところで充電しなくなる感じ。電圧計がバッテリー電圧に落ちます。回転数を一旦アイドルに戻…

服の毛玉が気になってきたので、とりあえずダイソーの毛玉取りを試す話。

洋服も安い物しか買わなく(買えなく)なってしまい、気がつけばポリエステル生地の物ばかり。そして、ポリエステルと言えば毛玉。昔より進化しているとは言え、少し長く着ると、毛玉は出来まくりです。そして気がつけば、着る物着る物皆毛玉、となってきた…

ガルパンのBlu-rayを買って観てみた話。

ガールズ&パンツァーはとても好きだったわけですが、Amazon Prime Videoでも別料金だし、なかなか見る機会がない。んで、TVシリーズは以前、BSトゥエルビで放送したのをDR画質で録画してあり、たまに楽しんでおりました。が、OVAとなった「アンツィオ戦」と…

PCのTVチューナーを増設した件

PC

だいぶ前に、PCにジャンクTVチューナーを取り付け、主にアニメの録画とかして楽しんでおりました。 mujinkun.blog.ss-blog.jp んー。画像リンク切れちゃってますね。 ピクセラのPIX-DT295というやつです。 www.pixela.co.jp 本来StationTV Xと言うあぷりで視…

「レンジでゆたぽん」を破裂させてしまってごめんなさい、と言う話

以前こんな記事を書いたんですが、 mujinblog.hatenablog.com その後のご報告です。 まあ、楽しく使っていたんですが、ちょっとしくじりまして・・・。 電子レンジでゆたぽんを温める際、急いでいたので、食べ物を温める時の癖で自動モードにしてしまいまし…

ブルーレイレコーダーを購入したけど、まあこんなモンか、な件。

BDレコーダーは持ってはいた(シャープBD-HD22)のですが、BDドライブの動作が怪しくなってきて、ディスクを入れても受け付けてくれる物と、勝手にイジェクトされる物が。録画もHDDが320GBしかなくてパンパン。廉価機なのでHDDの外付け不可。そこで、テレビ…

ゆたぽんで湯たんぽ生活を始めた話。

深夜番組のそれって実際どうなの課で、一日中湯たんぽを抱いていると痩せる、と言う企画をやっていた。引きこもりの私にピッタリな話。まあ、もし痩せないにしても、このクソ寒い中、暖房に頼らず暖を取れるし一石二鳥。まずは試してみようと言うことで・・…

NVMeなSSD(KIOXIA EXCELIA PLUS G2)を購入した話。

PC

NVMeなSSDが欲しくなって早数年。現在使用中のSATAなSSD(500GB)が手狭になってきた。最近だいぶ価格もお安くなってきまして、このブログでみなさんがポチってくれたアフィリエイトが少し貯まったので、ムズムズしておりました。Amazon初売りが1月3日~なんで…