MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

ダイソーで回転台を買って、Echo Show8を置いてみた話

先日、Amazon Echo Show8 第2世代を買ってみたんですが、

mujinblog.hatenablog.com

この中で、書いた通り、お手軽に回転させたいと思い、回転台を買ってみました。

ダイソー 回転テーブル Φ22cm

開封の儀

表側。内側にレールがあるので、表にそれが出てしまっていますな。

裏側。ゴム足が5つ付いています。グリップが良いです。

設置

置きました。

置き場所が狭いので、はみ出してしまいます。

もう少し小さくてもいいですね。

分解

色々気になったので、分解してみました。中心のネジを一本外すだけです。

バリとか色々すごいです。中心の凸部分は中々酷いもんです。回転が渋いのはこのせいですね。上板の凸と、下板の凸が摩擦する用になっているんですが、摩擦面がなんか汚い。ネジをわずかに緩めるだけでも回転は良くなります。ただ、摩擦なしだと、ケーブルの突っ張り具合などで勝手に回転してしまう可能性もあるので、手を加えすぎないほうが良いかも。
ボールが転がる位置にレールが走っていますね。内周が3個で外周が4個なので、割と安定して回転します。変な配置ですが。

感想

  • 回転させるのに持つところがないので、ツマミを付けてもいいかなと。Echo本体を持つと、位置がズレてしまいます。回転台の空いている場所を押して回すのが良いです。
  • 裏面にゴム足が沢山ついているので、台自体がズレたりガタついたりはしません。置き場所に対しては5個中4個が接地できたので、意外と安定。
  • 予想通りながら、ビビります。大音量だとビリビリ振動するので、ガツンと鳴らしたい時は移動が必要。普通の音量なら問題なさそうです。
  • 100円クオリティーなので、質感が良くないです。
  • もっと小さければ嬉しい。設置場所からはみ出すので、気をつけないと本体が落ちてしまう。一回り大きいのは売ってたけど小さいのは無かった・・・。

という訳で、目的は達成できたので良しとしつつ、若干気になるところもあるので、自作できれば良いんですが・・・。ちょっと考えますかね。