MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

スマイルゼミのタブレットにダイソーの保護フィルムを貼ってみた件

 娘氏が以前、スマイルゼミを使っていたのですが、退会。残されたタブレットは、一応、公式な手順でフルリセットするとAndroidマシンとして使用できるのですが、まあ、Androidのバージョンは古いし、メモリも少ないし、モッサリ動作であまりできることはありません。  辛うじて、ABEMAやPrimeVideoのアプリが動くので、もっぱら、「袋に入れてお風呂で動画見るマシン」として稼働していますが、真骨頂はやはりペン。筆圧検知付きペンが付いているので、お絵描きマシンにもしてみたいですよね。私は絵心がないので、まあ、動かして満足するだけですが。  画面もペンもツルツルなので、若干書きにくいなと思っていた所、気になる保護フィルムをダイソーさんで見つけていました。


ペーパーテクスチャーフィルム(上質紙タイプ, iPad Air, iPad Pro)

500円もするので、しばらく保留にしていたんですが、この度とりあえず買ってみました。

開封の儀

 写真の11インチ用の他に10.2インチ用もありましたが、こちらの方が大きさが近いのと、切り欠きが少ないと言うことで、こちらをチョイス。スマホ用と同じ様な感じで、不織布が1枚付いていました。剥離紙は切り込みがなくてバカでかい1枚になっています。ちょっと貼りにくいかも。

貼り付け作業

 が、チョイス失敗。スマイルゼミさんは、縁が盛り上がっていて、サイズがほぼぴったりな長辺側は、縁に乗り上げてしまいます。上下とも乗り上げたので、貼り直して上側だけ乗るように貼り直し。ゴミ入らなくてよかった・・・。

上側は仕方がないのでカッターで切りました。画面傷ついたかも・・・。本品をお買い上げの際は数ミリ切ってから貼り付けましょう。

ノングレアになって見やすいかも。私は、液晶画面は艶がない方が好きです。

とても見やすい。

縁は汚いけども。保護フィルムって、中々生レイに切れないです。カッターの刃に、粘着剤がくっついて来てしまって。なので、なるべくなら切らないで済むサイズを入手した方がいいです。表示部分はだいぶ小さいですからね。

とりあえず、Google Keepで、手書きメモ書いてみました。

感想

 中々のザラザラ感。思ったよりザラザラが強いです。目の細かい耐水ペーパーみたいな。でも、やはりツルツルよりは大分書きやすいです。あとは耐久性がどうなんでしょうね。マットなフィルムって、スマホでもずっと使っていましたが、1年くらい経つと、よく触るところのザラザラが無くなってツルツルになってしまう。ペンで書いているとそういう事もありそうです。  更に、ペン側もどうなるんでしょう。もし芯が削れていくようだとちょっと痛いですね。割と硬いプラスチックの芯なので大丈夫だと思いますが、イザとなれば、替芯はジャストシステムさんで買えます。そこら辺については、もしそこまで使い込む事ができたら追記したいです(そんなにゴリゴリ絵を描く自信無いですけども)。

 画面全体にフィルムを貼ってしまったので、リヤカメラでこう映るところが

フロントカメラだとこんな風になってしまいます。
シャが掛かってステキ、と思う人以外は、カメラに掛からないように加工して貼り付けるべし。しくじりました。まあカメラ使わないので良い事にしときます。次回気を付けます。

 残念ながらOSがAndroid5.1とかなので、アプリがどんどん非対応に・・・お絵描きアプリも限られます。素人に優しい、見本とか色々付いている「メディバンペイント」が気に入っていたのですが、ちょっと前に使えなくなってしまったようです。筆圧検知までまともに使えるのは、Sketchbookと言うアプリくらい。中々優秀なアプリではあると思うので、簡単なお絵描きには良いのではないでしょうか。

 しかし、ペンのレスポンスはあまりよろしくなくて、ペンを動かしてから線が見えるまで、ちょっとラグがあります。ゆっくり書いている時は気になりませんが、ササッと動かすとガッツリ遅れます。これはマシンの性能がウンコなので仕方ないですが、まあなんとかなります。

 Google Keepの図形描画機能で、入れ物を買うための寸法をメモったのですが、こういう時はペンがいいですね。スマホで指で描くとどうにもうまくいきません。フリーハンドでヘロヘロですが、指で書いた太い線より見やすいなと。

 結論的には、まあ、買って良かったかなと。やっぱり摩擦は必要です。娘が使用している間に貼っておくべきだったかも知れません。  因みに、こんなのも以前買っていたのですが、私のテにはパツンパツンで血が止まるので使えませんでした。

 パツンパツンだからなのか、たまに手袋していてもタッチが反応しちゃいます。でもこういうのはあった方がいいです。

 私は絵心がないので、これ以上お金をかけるわけにも行きませんが、PCにXP-pen辺りのお安いペンタブを繋いでみたい気もするので、暫くはこれでお絵描きの練習でもしますかね。