MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

中古PSPを買ってみたけど思ったよりだいぶジャンクだった件

 最近、アニメを見まくっていますが、見ていると、乙女ゲームとかギャルゲーとかを題材にした作品が沢山ありますよね。でも、それ系ってあまりやったこと無いんスよね。サターン版サクラ大戦くらい。で、やってみたいなと。
 でもできるだけお金かけたくない(数百円で買える範囲)し、中古で買いやすいプレステ系がいいかなと。でも、絵が綺麗なPS3エミュレーター使うにしても、Blu-rayドライブを買い直さないといけなそうだし、お店で見てもそんなにギャルゲーが見当たらない。しかし、PSPやPS Vitaはそっち方面が何故か充実しているではないですか。だが、Vitaって結構高い。そこで、先ずはPSPを買ってみようと。中古PSPもお店では結構高く売ってるけど、ヤフオクは選べばもうちょっと買いやすい感じ。

 ジャンクでもいいけど、できれば、画面が映っているくらいの確認がされていること、動作確認のため適当なゲームが付いていると嬉しい、バッテリーかACアダプターどっちか付属、と言う感じで探して、ポチってみたわけですが・・・。

購入品

  • ゲーム13本、UMD8枚入りケース
  • プラケース、メモリースティック8GB、バッテリー、ACアダプタ付き
  • 分解歴あり
  • ACアダプターに断線修理跡あり
  • 汚いのでジャンク扱いで

 みたいな物件だったのですが、結構アタリじゃね?っと。しかもバッテリー純正じゃん。正直やってみたいゲームはほぼ無いが動作確認できるのは嬉しい。

 おおーこんな感じなのかー、バッテリーも死んでなさそうだなー、と軽く遊んで受け取り連絡を済ませ、気を良くしていたら・・・あれ、ボタンが。□ボタンが押しっぱなしになり、

分解

 ボタンは陥没していないという事は、原因は中のフィルムだと思うので、先ずは端子を差し直したり、フィルムにストレスが掛からないよう確認して戻してみたら・・・

 ボタンは復活したんですが、液晶が。その後、電源を入れる度におかしいときと大丈夫な時があり、フィルムのコネクタを指し直したりしたけど直りませんでした。そしてシマシマか映らないかの2択に。

 液晶はやっちまった可能性も無くはないですが・・・分解歴ありなんて買ってはいけなかったですかね。分解するくらいなら、ちゃんとお手入れしてくれているかと思ったんですが・・・馬鹿な期待をしました。残念。上側カバーのネジ穴が割れて無くなっている位はご愛嬌ですが。

 オマケのゲームも、ディスクは全部読めている感じですが、ものすごく汚いのが多かったです。読み込み窓からセッセと拭き拭きしました。1枚は殻割りされていたので、完全に割って、内側を拭き取ってからアロンアルファで閉じました。

 まあ、ジャンクで、って言われると文句も言い返せないのですが、事細かに説明されていたのに不具合があるというのは、なんか隠してたんじゃね?ってなりますよね。

 ヤフオクは品数豊富なんですが、ジャンクって、本当に何も見ていないものばかりで、せめて通電とか画面が映るくらい確認してくれればいいのに、って思ってしまう。(それを信じてもこうなるのではあるが・・・)

 この画面でゲームは結構ツラい。けど、直すにはもう1台買うか、こんなやつを買うしか無い。

SONY PSP3000対応互換品! ★ LCD液晶パネル バックライト付

SONY PSP3000対応互換品! ★ LCD液晶パネル バックライト付

  • 初期不良保証/全国送料無料のスズキエージェンシー◆
Amazon

他にも沢山出品されていますが、だいぶ不良率高いみたいで怖い・・・。それに画質も怪しい。

仕方ないので、先ずは低コストな代替手段を色々試してみることに。

代替手段

PPSSPP(エミュレーター

 最近、エミュレーターにちょっとハマっているんですが、「本機をゲームディスクの吸い出し用にしたら、エミュで遊べるじゃん」ということで、やってみました。

 やり方は他のパイセン方におまかせしますが、割と簡単にできました。実機に改造プログラムとファイラーをインストールして、ファイラーでUMDをiso化、メモリースティックに保存。カードリーダー経由かUSB接続でPCに読み込み。実機のセーブデータも同時にコピーしておけば、実機でやった続きから遊べます。メモリースティックがあったからラッキー。
 こいつは中々快適で、設定も適当に弄りましたが、他のプレステエミュより、簡単に動く感じ。レンダリング解像度を4xにしてみたら、3D部分の描画がPC画面(FullHD)でもいい感じにキレイになります。その代わり、2Dの絵や文字は何ともならないので、ちょっとぼやけ気味です。  コントローラーもX-input系で何とかなる。PSPはボタン少ないですからね。ゲームによっては(ストリートファイター等)本体より操作しやすいです。本体のボタン、昇龍拳むずい。

D端子ケーブル

近所のハードオフで、ジャンク300円のを見つけました。ケーブルへの出力は問題なさそうで、一応映ります。

 でも、何だかゲームはフルスクリーンになりませんな(REGZAとかSONYのテレビはフルスクリーンに拡大できるらしい。このテレビはシャープAQUOS)。本体に比べたら十分大きいのですが、小さいけど引き伸ばされているから、あまりキレイではない。因みに本体メニュー画面(XMBでしたっけ)はフルスクリーンになるんですよね。ゲーム引き伸ばすのはマシンパワーがキツいのかな?何にせよ、これだとエミュの方がキレイでいいかな。ケーブルも変なところから出るから邪魔だし。

結論

 代替手段で何とか遊べそうなので、いくつかやってみたいゲームを買ってみました。まあ、そちらはまた別記事にしますが、暫く楽しめそうです。  とはいえ、リビングでごろ寝しながら遊べるのがポータブル機の良い所なのに、全く持って良いところがないというか、釈然としない感じもありますな。 結局最後は本体で遊びたいので、もう1台購入したいなと思います。