MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

ガルパンのBlu-rayを買って観てみた話。

 ガールズ&パンツァーはとても好きだったわけですが、Amazon Prime Videoでも別料金だし、なかなか見る機会がない。んで、TVシリーズは以前、BSトゥエルビで放送したのをDR画質で録画してあり、たまに楽しんでおりました。が、OVAとなった「アンツィオ戦」と「劇場版」が見られない(もちろん最終章もですが、それは置いておきます)。「アンツィオ戦」は有料でもSD画質だったりして、むむむ、と思っておりました。
 でも、ヤフオクを探したら、さすが人気シリーズ。結構タマ数も多く、お手頃になっていたので、買ってみました。

最初に「劇場版」だけ買ってみたのですが、「アンツィオ戦」が単品だと結構お高い。 新品だとこちらですな。

ヤフオク、メルカリを探すと、TVシリーズ6巻と「アンツィオ戦」、「劇場版」セットというのが結構多く出品されていて、どうやら劇場版を単品で買ったのは失敗だったみたい(状態が良くて良い品でしたけども)。

よーく探したらこんなのも有って、TVシリーズアンツィオ戦がセットだし、嵩張らないし、今買うならこれか!と。

お金貯めて新品買うかなあと思っていたら、これと「劇場版」がセットで格安でヤフオクに・・・1000円クーポンも有って、9000円少々で購入できました。
「劇場版」がダブってしまい、大失敗です。売ればいいかと出品していますが・・・売れませんな。こんなに売れないとは・・・。単品で買うなんて、俺だけみたいですな。
 最終章はお金使い果たしたので考え中。第1話は結構お安くなってきていますが・・・。

作品の感想より先に、再生環境について書いておきます。

再生環境

PC(GPU:AMD Radeon RX570)+ PowerDVD14

 PCの大昔に買った、パイオニア製BDドライブに付属のPowerDVD10が、無償で14までバージョンアップ出来てます。これで視聴。 PowerDVD14はAMD Fluid Motionに対応しているのですが、どうやら24コマ/秒の作品のみみたい。録画したガルパンTVシリーズをBDに焼いてあるんですが、それは30fpsだからでしょうか、Fluid Motionが有効になりません。これは最新のPowerDVD22体験版でも同じでした。今回購入したBDは、無事FluidMotionが有効になりました。
 さすがはBlu-ray。画質最高であります。Fluid Motionはたまにグシャッと崩れることもありますが、割と滑らかに動いて快適です。画面スクロールがわかりやすいですね。特に文字のスクロールが無茶苦茶ヌルヌルになり、スタッフロールは読みやすくなります。
 音声も、5.1ch、2chの他に、dts HEADPHONE Xと言うトラックがあり、普通のヘッドフォンでサラウンドが効いた音声を楽しめます。PowerDVDにも疑似サラウンド機能があり、5.1chで再生すればサラウンド風に楽しめます。更に、マザーボードRealtekサウンドチップでも、ヘッドフォンでの疑似サラウンドができるので、サラウンドは楽しみ放題です。全部楽しむには、一体何周すればよいのやら・・・。

TV(シャープLC-40U45)+ BDレコーダー(4B-C30DW3)

 やはり大きい画面は良いですな。シャープのTVには、画質設定の中に「フィルムモード」というのがあり、Fluid Motionの様に補完機能があります。これも、割と滑らかに楽しめますが、破綻が多いので、使わない方が多いかも。レコーダーは最近新調したばかりですが、BDレコーダー側で、SDR→HDR変換機能があり、オンしてみましたが、夕焼けシーンなんかは綺麗になります。ただ、普通のシーンは色がちょっと変な感じ。まあ、仕方ないですね。結局OFFの方が良さそう。メニューの奥深くにあり、切り替えが面倒臭いのが難点ですかね。
 こちらもdts HEADPHONE Xにして、ヘッドフォンで楽しむも良し、5.1chにして、TV側のサラウンド風機能で楽しんでもいい感じ。

PC(GPU:AMD Radeon RX570)+ VLC

 録画したBDが再生できなかったので、期待していなかったのですが、再生できちゃいました。BDを再生するための設定はググってくださいませ。DLLとかAACSキーファイルとか必要です。多少画質も弄れたりするようですが、元々高画質なのであまりやることはないですね。メニューとかも開けました。ただ、VLCからFluid Motionは使えないみたいですな。特に便利なこともないので、PowerDVDが使えない人用、といった所でしょうか。

感想

今更かもしれませんが、ネタバレ要素もありますので、これからガルパン観るんだぜ、と言う人はご注意を。

TVシリーズ

 TVシリーズは何周も観ているのですが、画質の方は録画したものとそれほど変わらないように感じます。まあ、TV向けなので、色味は全く同じですからね。しかし、音がグレードアップしたので、とても楽しい。オーディオコメンタリーはまだ観てませんが、キャスト版とミリタリー版があって、何周も楽しめますね。  好きな場面はいくつかありますが、まずは序盤の第1話、生徒会に「必修選択科目なんだけどさぁ、戦車道を取ってね」と言われた後の、みほさんの魂が抜けた顔ですかね。めちゃくちゃ可哀想なのですが、最高です。
 あと、第4話、聖グロリアーナとの練習試合で、立体駐車場でルクリリが被弾したシーン。このシーン自体も、劇場版でもう一度出てきたりして楽しいですが、この後ダージリンが紅茶のカップを落として、「お、おやりになるのね・・・」と言う時のピクピクした表情が最高です。俺、ダージリン推しかも。  特典映像の「不肖秋山優花里の戦車講座~EXTRA~」は、昔1度だけ観た記憶がありますが、すっかり忘れていたので、復習できて嬉しい。買った甲斐があるというものです。

OVA: これが本当のアンツィオ戦です!

 こちらもTV用と言うことで、画質は普通な感じ。いつでも観られるのは嬉しいですな。アンチョビ姉さん、エエ子や。見どころはやはり、「タカちゃん」VS「ヒナちゃん」の装填合戦ですかね。試合の結果にはあまり関係なかった気もするけど、主力を釘付けにして勝利に貢献したってことですかね。
 所で、これ見るタイミング悩みますよね。TVシリーズの、本来あるべき「次はアンツィオです!」の後に見ると、エンディングで先に優勝しちゃうし、全話終わってから見ると、時系列じゃないし、みたいな・・・。まあ、先日は時系列で見たので、次に見る時は先に「優勝!大洗女子!」を聞いてしまうより、後回しにしようかと思います。

劇場版

 こちらは劇場向けだけあって、発色が良く、むちゃくちゃ綺麗。高画質です。思わず2周観ました。  内容的には、一番好きな場面は、山頂から退却する際、プラウダの皆が、カチューシャを守るため、散っていくところですかね。クラーラ、ニーナたちKV-2、ノンナ・・・死ぬわけじゃないのに、何か泣けます。つーか死んでるよねこれ。
 特典映像の「愛里寿・ウォー!」って、最終章で内容を受けているところがあって、最終章を観たとき「?」ってなった所が解決しました。嬉しい。

全体

 Blu-rayってやっぱ画質いいんだよね、と期待していたのですが、特別画質がいいのは、映画のみなのですな。劇場版は素晴らしかった。と言うことは、最終章も期待してよいのかなと。とは言え、TVシリーズも、戦車講座とか、OVAアンツィオ戦がコンパクトにまとまりつつ、音声がグレードアップしたBOXをお安く入手できて満足です。  後悔があるかと言えば、やはり新品を買って制作に貢献できなかった所でしょうか。最終章が終わるまでにお金を貯めないといけませんね。あ、終わったら遅いか。