MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Ryzen5 1600をRyzen7 5800Xに交換した話。

PC

Windows10のサポート切れはあと3年。まだ先とは言え、先が見えていると不安というか悶々としてしまう。アップグレード有料化の話もチラホラあるし(先日出したり引っ込めたりしてました。以前のwindows10へのアップグレードも結局有耶無耶というか、有料化し…

UQmobileって名義変更できないのね、という話。

表題の通りなのですが、お店に行くまでよく分かっていなかったので、顛末を残します。 発端 義母上に、マイナポイントを受け取ってもらいたい。と言うことで、最初はSuicaで受け取ろうとしていたものの、JREポイントのアカウントが必要で、Suicaカードだけで…

amazon music unlimitedを契約した話。

年頃の娘氏が「Prime Musicでは足らぬ、乃木坂46が聴けんのじゃ。」とグイグイ来まして、まあ、それは分かるけども、そりゃ俺も色々聴きたいし、そりゃunlimitedのほうが良いけども・・・、とゴニョゴニョしていたんですが、仕方がないので、支出を抑えてサ…

上白石萌音ちゃんのイヤホンが調子悪くなったのでリセットした話。

娘氏があまりに大ファンなので、上白石萌音ちゃんのグッズでイヤホンを持っとるわけですが、 store.universal-music.co.jp突然調子悪くなって、スマホに接続しなくなりました。あちこち探ったらリセット方法がわかったので、載せておきます。ついでに感想等…

娘氏の携帯回線をIIJmioからUQmobileにMNPした話

以前こんな感じで、私と嫁氏の携帯をauからUQに移行したんですが、音楽サブスク費用捻出のため、更に回線を整理しました。 mujinblog.hatenablog.com 娘氏の回線は、先にノートPC用に契約していたIIJmioに増設していたのですが、4GBで900円とお安い代わりに…

ケーズデンキで炊飯器を買った話。

最近、家電が次々と寿命を迎えておりまして、洗濯機が爆音を鳴らしているので、ケーズデンキに行ったんですが、ついでに炊飯器もボロボロで、炊きあがりが怪しいという事で、買ってきました。一緒に買うからまけて・・・とお願いしまして。洗濯機はまだ届い…

ユーザー車検受けたら光軸不合格で予備検査に初挑戦した話。

バイクの車検整備のため、久しぶりにフロントアッパーカウルを外して見たのですが、そのせいでライトの光軸がずれてしまったようです。原因はこれ。 原因 車検場 予備検査

車検なので整備したらラジエータースイッチがお亡くなりになっていたので交換した話。

ワタクシ、ZZ-R400という超オンボロバイクを大事に乗っている訳ですが、超絶節約のため、毎度ユーザー車検で頑張ってます。今回、前回から数百キロしか走っていないので、ライトに済ませようと思ったのですが、まあ、済まないですよね、古いし・・・。 現状…

dアニメストア for Prime Videoをお試ししてみた感想。

題記の通り、1ヶ月無料お試ししたので感想などを書いてみようと思います。 お試し動機 ゲームが疲れてしまい、動画を見ているくらいしかできない今日このごろ、アニメって結構楽しいなと。Amazon Prime会員なので、ある程度見られるのですが、好みのものは見…

スマホの内部ストレージが足りなくて、SDカードを内部ストレージ化したけどイマイチな件

私のスマホはSHARP AQUOS sense3 plus SHV46と言うモデル。内部ストレージは64GBで、買ったときは全機種の倍になって、余裕だな、と思っていたのですが、気づいたら残り1GBに。一応、画像や動画、音楽、ダウンロードデータ等はSDカードに逃がしております。 …

デスクトップPCにUSB type-C端子を増設した話

PC

最近の自作PCマザーボードには、大抵、「USB3.1フロントパネルコネクター」なるものが付いていると思います。 マザーはASUS PRIME X370-PROです が、うちのPCケースは旧式のため、フロントパネルにUSB3.1端子は出ていない。せっかく付いているのに使い道がな…

Wi-Fiルーターを買ったぜ、ワーイ。なかなか良いけど実は・・・という話

スマホをauからUQ mobileに移行したので、auひかりのWi-Fi機能が有料になる(と思ったけど、実は・・・後述)と言う理由で、Wi-Fiルーターを新調してみました。 NEC 無線LAN WiFi ルーター Wi-Fi6 (11ax) / AX3600 Atermシリーズ カバーアンテナ搭載 4ストリ…

ブログを引っ越そうと思い色々探してみた話。

もともとblogは旧so-netのSSブログを使用しておりましたが、移行を考えているので、使い勝手検証のため、同じ記事をここにも置きます。 mujinkun.blog.ss-blog.jp いつも読んでくれている皆様、ありがとうございます。 私はso-netユーザーなので、17年もso-n…

さよならauこんちはUQ、ってまあ同じ会社じゃんかという話(ブログ移行テスト用)

もともとblogは旧so-netのSSブログを使用しておりましたが、移行を考えているので、使い勝手検証のため、同じ記事をここにも置きます。 mujinkun.blog.ss-blog.jp --------------------------------------------------------------- 「家族全員990円!」とい…