MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

DIYで机を延長した話

使用しているキーボードが、厚みがあってパームレストが必要なんですが、机が若干狭くて、パームレスト分、もうちょい広くしたいなと。

市販の物はこんな感じなんですが、

机がこのような引き出し式になっているので、金具が邪魔だなと。引き出しに載せたものに干渉しそう。
(元々キーボードは載らなかったのですが、以前、ギリギリ載るように取付穴を増やし、下げて取り付けています)

更に、机も椅子もIKEAなんですが、椅子のアームレスト位置が前すぎて、タイピングにベストなポジションに座ると、その引き出しに干渉します。すると猫背を強制され、なかなか辛い。もう少しアームレストが手前に来るといい感じになりそう。

と言うことで、DIYで若干広げてみました。

お試しVer

板状の金具2本で、先ずは広がったらどんな感じか試してみました。

材料

  • 1x4材(家にあったもの)
  • 金具2本
  • ネジ10本

お試しなので、強度は二の次。ホームセンターで、安くて、下方向に出っ張りが少なく済むものを選びました。下に出っ張ると、引き出しに載っている物が傷付いちゃうので。Amazonに全く同じものが見当たりませんね・・・。ねじは100均の木ねじセットで、長さは天板を貫通しないもの。

心配なので、机側に3本ネジを締めました。金具は厚みがあってそこそこ強度はあるものの、見た目通り撓みやすく、あまり荷重をかけるとグニャっと行きます。手を置くだけなら大丈夫でした。

うむ。なかなか良い感じです。
 1x4材と机の天板がほぼ同じ厚さと言うのが幸いして、ほぼフラットに延長されています。そして、パームレストの奥行きもほぼピッタリ。
 しばらく使ってみましたが、やはり手を置く力加減に気を使わなければならないのと、カップホルダーを付けているので、だんだん金具がお辞儀してきている感じなので、補強しました。

強化Ver

剛性確保のため、L字の金具を追加しました。

追加材料

  • 金具2本
  • ネジ10本

ホームセンターで程よいものを選ぶのが良いと思います。

穴が少なくて、以前買うのをためらったんですが、板状の金具と併用するならまあ良いか、ということで購入。

もっとイケてるステンレスで穴が多い物は1本400円以上していたので、節約です。

穴が少ないので、強度重視。机側に4本、1x4材に1本ネジ止めしました。

ストレートの金具は一旦外し、曲がりを修正しました。 全体はこんな感じ。L字が短いんですが、カップホルダーを付ける場所ができるのでまあ良いかと。

超剛性アップ。これで肘を付いても大丈夫そう。

椅子のアームレストと引き出しの位置関係はこんな感じ。

アームレストが入り込むようになりました(ギリギリに見えますが、座るともっと下がります)。

感想

  • 1x4材って結構反りが大きいので、金具4箇所で止めるくらいがちょうど良さそうです。両端だけだと、反り具合によっては、パームレストがガタつくので、一工夫必要になります。
  • ディスプレイとある程度距離も取れるし、姿勢も楽になっていい事ずくめでした。干渉問題が無い机の方でも、市販品でいい感じになるかもしれませんね。安い中華製品も沢山Amazonに有りましたが、市販品は結構大きいので、サイズは要注意です。
  • インパクトレンチで締めましたが、L字金具は、ボディーが邪魔で垂直に当てられません。若干斜めに締めるしか無いです。手で締めても同様。角度が付けられるアタッチメントがあるといいですね。
  • 一番上の写真のキーボードを載せても、干渉する部品は有りませんでした。めでたしめでたし。