MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

壁掛け時計が壊れたので修理した話

 我が家の時計はこんなやつで、10年以上前に近所のちょっとおしゃれな品物も置いてある家具屋さんで購入したんですが、結構お気に入りです。

メーカーはこちらのコサインと言うブランドみたいです。

muku-store.com

 先日、振り子は動いているけど針は動かないという症状を発生。裏側を見ると、電池が液漏れしておりました。漏れた液体を拭き取ったり、中身を分解して徹底洗浄したのですが、数時間動かすといつの間にか止まっているという症状。何が壊れたんでしょうね・・・基板の部品だと思いますけども。

 こいつがまあ、よく壊れまして・・・電池が液漏れすると、ムーブメントが絶対壊れると言う・・・。

 管理が悪いと言われるとそれまでですが、時計の電池って、結構な確率で液漏れしますよね。長期間、僅かずつ電力を供給すると言うのは、電池に厳しい使い方みたいですね。

 初めて壊れたときは修理をお願いしたんですが、2回目以降、Amazonでムーブメント(DIYで時計を作る人用のキット)を取り扱っているのを見つけたので、自分で修理しています。

 で、再発防止策も立てつつ、4度目(トホホ)のムーブメント交換をしました。

誠時 クロックムーブメント 上下振リ子用(振リ子付)

 同様の中華製品も見かけましたが、全く信用できないので、こちらにしました。セイコー系の会社のムーブメントを使用しているようです。

再発防止策

先ずは反省を込めて再発防止策を

 前回ムーブメントを交換した時から、時計の裏にメモを貼り付け、電池交換日を記入していました。

 ムーブメントは4年前に交換・・・(もうちょっと持たせたかった・・・)。しかし結局メモを貼ったところで、動作がおかしくなるまで電池交換てしないですよね。しかもアルカリ電池使ってましたし・・・。メモに寄ると、アルカリ電池は2年くらい持つ。その際、だいたい液漏れする、と言う感じ。

 時計のような機器の場合、マンガン電池の方が向いている、というのと、安くて寿命も短くなるので、精神的にも交換しやすいかなと。説明書には大体、どんな時計にも「1年に1回電池交換してください」とあり、1年位が液漏れしない安全圏と思われます。なので、1年毎に予定を入れて、他の部屋にある壁掛け時計も含め、まだ行けそうでも強制電池交換、としました。

交換作業

開封

裏は説明書。因みに表は型紙になっています。

Amazon配達、ポストに無理やりツッコミやがり、パッケージがベコベコです。壊れたらどうすんだ!!いつも置き配なんだから、いつも通り玄関に置けば済むでしょうに。

因みに、以前買った物はこちらで、針付きだったり若干入っているものが違います。

元々秒針はなかったんですが、これに付いていたので付けてみました。

取り外し

針は軸方向に引っこ抜きます。結構硬いので、何か工具が必要かも。そしてアルミの板でとても柔らかいので、要注意。後は、真ん中にナットが付いているので、外せばムーブメントが外れます。

こんな工具が付いていますが、うちの場合、ナットが潜っているので回せません。

工具の角等を使ってちょっと回転させれば何とかなります、が、傷つけやすいので超注意です(よーく見ると下方向に傷が走っています・・・ヤスリで誤魔化しました)

新旧比較

左が旧、右が新。表側は同じ。

裏側にカバーが付いていますね、新。

カバーを外すとほぼ同じです。振り子の下側の形状が違いますが、旧品は時計購入時から使っていたもの。時計メーカーさんで加工されていたものです。

旧の刻印はSKC, CHINA

新の刻印はSKP, THAILAND

生産工場が変わっている感じですが、中身は同じかなと思います。

取り付け

銀色の壁掛けフックが付属していて、

ゴムパッキンの接触面を稼ぎたいので使いたいところでしたが、

使用するとうちの場合は干渉してムーブメントを取り付けられません。

外します。ゴムパッキンは使います。凸凹でパッキンが均等に当たらないのがイマイチ。

 新品の振り子アームを付けると下部が干渉します。なので、元のやつは切ってあります。あと、振り子のフックが針金なので、引っかかるように切り欠きがしてあります。アームは爪が左のストッパーを乗り越えるまで左に振り切ると、外せます。

 電池はダイソーパナソニックマンガン電池、4本100円。謎メーカーだと6本で100円でした。今回は失敗したくないので、信頼のパナソニック製で。

電池入れて、振り子を切り欠きに引っ掛けます。

付いてきたカバーも付けてみました。

以上で完成。

感想

 最近、マンガン電池の有用性と言いますか、適材適所が必要だなと感じています(マンガン電池も当然液漏れしますけども)。アルカリ電池が安くなって、価格差がほぼ無くなりつつあり、性能良くて保存期間も長いアルカリ電池ばかり売っていますけども、マンガン電池も必要だなと思います。
 リモコンなんかも、時計同様、マンガン電池、1年交換が良さそうだなと思っています。先日買ったBDレコーダーのリモコンはアルカリ指定でしたが・・・。

という訳で、毎度3000円の出費をしないため、大事に使っていこうと思います。

 家にある、他の時計たちは、液漏れしても壊れたこと無いです。こいつも多少の液漏れで壊れないようにしてくれたら一番嬉しいですが・・・。

 あと、Amazon配達、無理やりポストに突っ込むの、ほんと止めてください。