MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

エアコンクリーニングを利用してみた話

うちのエアコンも設置して15年位経っておるのですが、市販のクリーニングスプレーって、汚れが落ちない訳ではないけど、何か使った後ベトついている感じ。何だか余計にホコリを呼んでいるような。結局ホコリが付いてかび臭くなってしまいました。しかも、リビングは、偶にやるホットプレート焼肉等の油が付いているような。何年も頼もうと思いつつ、お値段に尻込みしていたのですが、遂にお願いしてみました。

頼んだ業者さんはこちら。

www.tokyu-bell.jp

東急ベルと言う業者さん。 5月末まで、シーズン前の「早期割引」があり、それを利用しました。6月は複数台割引をやっている模様。

選定理由

嫁はんが見つけてきたのですが、決め手は

  • 割引があったこと
  • 防カビコーティング仕上げ
  • 「東急」グループなので、安心だろうという期待

特に3つ目は、何かあったとき必要かなあと。謎業者だとバックレたりしそうですし。有名他社さんはちょっと高いので、残念ながらパスしました。今回不満だったら、次回検討かなと。

予約

 予約はwebページからできて、割引はクーポンコードを入れるようになっていました。最初、クーポンコードなんて載ってたっけ?と、入れずに予約してしまうところでしたが、 割引キャンペーンのページの下の方に、細い文字で載っています。忘れずに入力しましょう。
 車で来るので、駐車場が必要です。止める場所がないと、コインパーキングの駐車料金もプラスで掛かってしまうようなので、気を付けましょう。うちは駐車スペースがあったので大丈夫でした。

作業の様子

お願いして、写真を撮らせてもらいました。作業後のきれいになった所で声を掛けてくれて、こちらも作業に納得できました。

1台目

 2台お願いしましたが、先ずは我が家のメインマシン。お掃除機能付き霧ヶ峰。お掃除機能付きってお高くなるので辛いところですね。

 ここで改めて説明されたのですが、保証についてです。
うちのマシンは「製造後10年を経過しているので、メーカーに修理部品がない場合があります。万が一作業により破損や故障があった場合、部品があれば交換などの保証をしますが、無い場合は返金のみの対応となります。」との事。まあ、仕方ないですよね。普通に作業してくれれば問題ないはずなので、了承しました。

 こんな感じで、電動ドライバーを使って、バリバリ引っ剥がしていきます。

 これは作業後の写真ですが、ぬあんとこんなにバラバラに。思った以上にバラされたのでビックリしました。

絶賛作業中。排水は養生のビニールに集められ、ホースを伝ってバケツに。感じ良い方でした。良かったです。

水源はお風呂場でした。箱に組んだ水を電動ポンプで送水。バケツ1杯分でクリーニングは終了していた感じなので、節水ですね。

外した部品も、全て丁寧に洗ってくれました。電子部品が付いて洗えない物は拭き取りしてくれたとのこと。それだけやってくれるとは嬉しいですね。

お掃除ユニットもきれいに。こういうのも洗ってくれるからお高くなるんですかね。

BEFORE

AFTER

うちにはニャンコが2匹程おり、作業者さん曰く、「猫の毛が多かったのでちょっと時間がかかった」との事。

2台目

こちらは、引っ越し以前から使っている元メインマシン、東芝大清快。

AFTER

こちらはアフターしか撮ってないですが、こちらも超丸裸。

超ピカピカ。

感想

 割引があったので、2台で3万円ほどでした。作業前は全バラシとか思っていなかったので、びっくり。そこまで徹底的にやってくれて、外した外装も洗ってくれて、2台で3万円なら、とても満足です。

 作業時間は結構かかりました。昼12:30に来てもらいましたが、帰ったのは17:00頃だったでしょうか。なかなか重労働ですな。他社さんがお高いのも分かります。遅くなられるとツラい場合は、早めの時間にお願いした方が良いと思います。

 うちにはニャンコが2匹おりまして、寝室に閉じ込めていたのですが、ポンプの音が気になるようで、色々警戒しておりました。途中息抜きに部屋の外を歩かせたりして、ちょっと面倒です。ペットがいる方はケアも考えたほうが良いかも。

 部品洗浄や、排水にお風呂場を使っていましたが、排水口がちょっとキレイになっていたような。もしかしたら軽く洗ってくれたのかも知れません。汚すこと無くキレイに使ってくれるとは嬉しい限りです。さすがお掃除のプロ。

 防カビコーティングって言うのは、聞くのを忘れてしまいました。作業をずっと見ていた訳ではないので、良く分かりません。洗浄水に何か入れているんでしょうか。ちょっと塩素っぽい匂いがしていた気がします。作業後の試運転では、特に臭いはなく、使用上の支障はなさそうです。2台目の方は元々特にカビ臭かったので、今度はカビないよう、気を付けないといけませんな。

 という訳で、大満足の結果でした。またお願いしたいところですが、次は寝室のエアコン(まだ買い替えて数年)ですかね。今回の2台は、買い替えないといけないかも・・・。東急ベルさん、オススメです。