MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

AC延長コードを好みの長さにしてみた話

ダイソーさんに1mのAC延長コードを買いに行ったのですが、何だか値上がりしちゃってました。確か200円だった気がするんですが、300円になっとりました。

何だか別の場所に1つだけ1.5m200円のが残ってまして、コンセントのプラグ部分だけも売っているし、どうせなら自分で調整しようか、となりまして、買ってみました。

延長コード(1.5m)T628jp.daisonet.com

やはり、もう在庫なさそうですね。

プラグはダイソーにオスもメスも売っていたんですが、ホームセンターで丸端子も買いたかったので、パナソニックのやつを買いました(神奈川Payのポイント消化もありまして)。こんなやつ。

ホームセンターでバラ売りしていて、それぞれ1個130円、170円(税抜き)くらいでした。ダイソーのが安くて首振りですが、こちらの方が小さいです。黒いのもありました。

パナソニック製だと、ネットで仕様書が見られて、対応する丸端子の大きさが分かるというのも、選んだ理由でもあります。

これもホームセンターで小分けされて売っていまして、20個入り270円(税抜き)くらいでした。結局高く付いてます・・・。

ダイソーのプラグの説明だと、丸端子は使っていなくて、ネジにケーブルを巻き付け、直止めすることになってますが、線が千切れたりして、長持ちしないと思います。つーか端子は必須かと。

この改造は知識と経験が必要かと思います。専用工具も必要です。間違えると火事になりますので、ほんと気をつけてください。当方責任は取れませんのでご容赦を。

買ったもの

丸端子、プラグ(オス・メス)

こんな感じの工具が必要です(テープは要りません。撮影角度調整用です)。
先端に端子を挟んでいます。そこでカシメました。



中身

製作

とりあえずぶった斬る。

真ん中で割くのですが、真ん中に線がなくてわからん・・・

剥き剥き。

と思ったら、中に普通の被覆があるのですね。

こうやって剥くのが正解ですな。

カシメた端子をネジ止めしたら完成。カシメたところは四角く凹んでいます。ペンチ等だとすぐ抜けてくると思います。

右の線と左の線が、銅線一本でも触れるとショートします。完全に隔離されるよう気をつけましょう。

完成品

とりあえず2本とも作っちゃいました。

プラグの大きさ比較

小さめでも、元々のモールド品には叶いませんね。分解できるので仕方ないですが。

結論

 自在に長さを選べるのは良いですね。ちょっと楽しくなって、無駄に何本も作ってしまいそうです。丸端子は余っているし、今度はダイソープラグも買ってみようかな、と思います。