MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

スマホの裏蓋がくっつかなかったのでリベンジした話

前回、スマホのバックパネルが剥がれて、両面テープで付けたけどイマイチだった話を書きました。

mujinblog.hatenablog.com

今回は、くっついたっぽいけどイマイチな話を書きたいと思います。

前回書きましたが、テープの厚みが足りないのと、できれば材質もブチルにしたいと言う事で、こんなテープを買ってみました。

ニトムズ 発泡ブチルゴムシート 強力両面テープ 0.75mm x 5mm x 10m

ただ、このテープ、厚さが0.75mmもあるので、パネルが浮いたまま付く感じになりそう・・・。まあでも、すぐ取れるよりマシだ!早くスマホ買い替えたいし、つなぎだ!と言う事で、貼ってみました。

開封の儀

おお、ダイナミック。簡易包装なのは良いことですね。

貼り付け

幅は2mm位でいいので、半分にしたかったのですが、カッターで切ってもなかなか切れない感じ。一度何処かに貼ってしまうと粘着力が落ちそうだし、まずはこのまま行ってみます。角のRだけはカッターで切り落としました。

貼り付け

さすがにシッカリ付くだろうという事で、リング部の追加両面テープは止めました。脱脂はしてあります。

固定

クランプで、1辺数十分ずつ、順番に4辺を押さえました。

固定

完成

厚い、厚いぜ。

厚いぜ

結論

 くっつきました。24時間経ち、リングだけで持っても剥がれません。グイグイ引っ張ると分かりませんが、ちょっと引っ張った感じは大丈夫そう。  ただ、宙に浮いているので、手に持つとバックパネルのエッジが少々気になります。テープを縦にカットし、2.5mm幅にしたらちょっとマシになるでしょうか。でも5mm付いていると安心感が違いますね。  曲げて貼るのは不可能なので、4辺それぞれ切っています。テープとテープの間は隙間ができている可能性があり、防水性は怪しいです。水没したらアウトかと思います。

 という事で、暫くこれで使いながら、更に良い手はないか考えようかなと思います。また剥がれるかもしれませんしね。