MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

プライムデーで色々買ってみたので感想を述べてみる件。Fire TV stick 4K Max編

 リビングの4Kテレビには「Fire TV Stick 4K」、寝室の激安4Kテレビには初代「Fire TV Stick」を繋いで使っております。最近、結構使用頻度が上がっておりまして、若干不満が。
「Fire TV Stick 4K」(以下4K)の方は、リモコンにabemaとかTVerボタンが無く、abemaは割りと毎日チェックしているので、新しいのはボタン付いとる、いーなー、と思っておりました。そして寝室の方は”初代”なので、起動して目的の動画を観るまでに、prime videoアプリやabemaアプリが何度も落ちて、30分くらい無駄になるという、泣ける状態。プライムデーだし安いし、リモコンの値段に1000円足してでもう1個買えるし・・・と言うことで、買ってしまいました。

Fire TV Stick 4K Max(以下4K Max)

開封

パッケージはもちろん左下のです。

比較

Fire TV Stick 4Kと4K Maxを比較してみます。

付属品は、写真がないですが、変化なし。本体、説明書、HDMI延長ケーブル、USBアダプタ、USBケーブル、リモコン、電池。

本体

 左が4Kで右が4K Max。本体は刻印以外に変化なし。個人的には、文字は無くても良いような。

リモコン

 ボタンが色々増えております。ロゴに文字が追加されていますが、無い方がシンプルで良かったような。

音声検索ボタンがAlexaボタンに。確認してみた所、古い方でもAlexaを呼べるので、実質同じボタンです。

押しっぱなしで画面下に青い線が出て、検索だけでなく、Alexaの命令もできました。

テレビマークは番組表。うちの場合abemaの番組表が見られます。登録すれば他のも見られるようです。ああ超便利。

4つのショートカットボタン。NETFLIXは使わないので、他のボタンにしてくれ・・・と思いつつ、他の3つをよく使うので、まあ満足です。

 abemaでオンデマンドの動画を、途中でやめたりして、テレビもOFF。後ほどabemaボタンを押すと、電源も入って、止めたところから再生したりしてくれました。prime videoも同様。abemaは探すのめんどい事もあるので、超便利。

 セットアップされているので、ユーザーを選択したらアップデートするだけ。

その他

良かったこと

 上記の通り、リモコン超便利。これに尽きます。正直、他は4Kと4K Maxの差は殆どないかなと。仕様表をザックリ見た感じ、CPU1.7GHz→1.8GHz、Wi-Fi5→Wi-fi6くらい。ちょっと性能は上がっていると思いますが、元々サクサク動いていたので不満はそれほど無いですし、画面表示は殆ど同じですし。
 Wi-Fiが良くなっているので、もしかしたら、ルータから遠い寝室に4K Maxを持っていったほうが良いかも知れませんな。リモコンは逆にしてペアリングし直せば良いような気がする。

悪かったこと

 特に無いです。正常進化してますしね。強いて言うならですが、早送りボタンの下にはボタンが無い、と学習していたので、番組表ボタンを押し間違えてしまいます。ただ、ホームボタンには"ポッチ"が付いてますし、消音ボタンは凹みがついているので、覚え直せば問題ないです。まあ、慣れです。
 番組表自体は、4Kの方も使えて、メニューで選択すれば良いのですが、お気に入りチャンネルを登録すると同じチャンネルが8個登録されるという、嫌がらせが起きました。4K Maxでは起こらない感じなのでバグなんでしょうね。

接続するテレビについて

 うちのリビングのテレビは、4Kチューナーなしの4Kテレビで、HDMIは4系統。そのうち4K HDR入力は1系統だけで、他は4K SDRになってしまいます。4K HDRの入力には4Kレコーダーを接続しているので、4K Maxは4K SDRの入力に。

すると、操作画面は4K表示で、4Kの作品は選択できるものの、4Kで再生されないんですよね。ストリーミングってみんなそうですが、最初はHDから始まって、HD1080p、UHD(4Kの事)って感じでだんだん画質がアップしていきますよね。でも、数分待ってもUHDになりませんでした。4K SDRのビデオって無いんでしょうね。HDRをSDRに変換、なんて事もできないんですかね。という訳で接続する端子にはお気をつけください。
 なので、どうしても観たい時は、HDMI端子を差し替える感じです。HDMIセレクターを買うっていう手もありますが、Fire TV Stickより高いし。テレビ買い替えたい・・・。

Bluetooth機能

 下の方で書いてますが、リモコンの上位機種ヘッドホンボタンがあって・・・と言うのを見て、そう言えばBluetooth使えるのね、と言うことで、Bluetoothイヤホン(Pioneer SE-C7BTSE)を接続してみました。

イヤホンの対応コーデックはSBC, AAC, apt-X, apt-X HDです。残念ながら、Fire TV Stick側は対応コーデックは未発表で、設定画面等での確認もできません。試しにAmazon musicで、曲と再生機器のビットレート表示ができるので確認した所、24bit 96kHzの曲を再生しても、出力は16bit 48kHzだったので、少なくともapt-X HDは非対応な感じ。

遅延については、アニメを数本見た感じでは、ほぼ違和感ありませんでした。更にabemaのニュースを見てみた所、時々気になることも有りましたが、概ね問題なし(ニュースはBluetooth関係なくリップシンク出来ているのか怪しいかも)。今までBluetooth機能は使ってこなかったのですが、夜中でも爆音出せるし、結構楽しめますね。今後は積極的に使ってみたいなと思います。  因みにうちのテレビにもBluetooth機能はあるのですが、受信側のみでイヤホンへの送信はできません。無念。

初代の使い道

 初代は結局、動くのに捨てるの勿体ない、と3台目の小さいテレビに繋いでみました。が、いかんせんクソ遅いしどうにもなりません。勿体ない勿体ないああ勿体ない。なにか使い道は無いもんでしょうか。ラズパイみたいに、なにか遊べるようになったら良いのに。サスティナブルブルですぞ。  昔はそんなに重くなかったですよね。PrimeVideoアプリ専用とかなら使えそうな気もしますが、ダメなんスかね。

まとめ

 正直、4K持ってる人が4K Maxを買うのは微妙だと思います。今回のように、もう1台4Kテレビが有るなら、買い増しに良いかも知れません。そうでない方は、リモコンが結構便利なので、リモコンだけ購入するのも有りかも知れません。
 初代Fire TV Stickな人は、早めに買い替えを・・・。

リモコン単体。今回のと同じものですな。

バックライトとカスタムボタンがあるそうな。TVerボタン付き。(Amazon Musicボタンのバージョンも有る)ヘッドホンボタンでBluetoothメニューが開くというのも良いですな。4K Maxのセール価格と同じ値段ですが

謎中華メーカーの互換リモコンもあるみたいですが、どうなんでしょう。ちょっと怖くて買えません。少し安いみたいですね。リンクは張りませんが。