MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

プライムデーで色々買ってみたので感想を述べてみる件。Echo Show8 第2世代編

 これまで、初代Echo Show5をリビングにおいて使っておりました。Echo Show5は、画面があるし、Amazonのサービスと親和性が高いので、結構使っています。(その前はGoogle nest miniだったんですが、画面がないのでイマイチ使い道が無く、ほとんど置いてあるだけでした)

  • 写真をAmazon Photosにバックアップしているので、フォトフレーム代わりに
  • PrimeVideoでビデオ鑑賞(キッチンに居る時とか)
  • Amazon Music Unlimitedで音楽鑑賞
  • カップラーメンのタイマー
  • テレビ見てる時に、あの人何歳だっけ?とかあの人の奥さんどの人だっけ?とか確認
  • その他お遊び(しり取りとか色々)

 スマートホーム的な物はあまり持っていなくて、対応しているのは寝室のエアコンくらいなので、あまり使っていないです。  あまり不満はなかったのですが、1つ上げるとすれば、スピーカーがモノラルな所。音がこもってるし、広がりがない。前のベゼル下側にスリットがあって、そこから音が出ています。テーブルに置くと反射して聴きやすいかも。少し浮かせるたり、EQをイジると更に良くなるけど、たかが知れております。低音を強調しているけど、中低音と言うか、低音より高めの周波数を盛っている(小さいスピーカーだから、低音は盛っても再生しきれないんでしょうね)ので、こもった感じでイマイチ。  ”初代”なのでオーディオ出力端子があって、外部スピーカーも接続できます。ただ、スピーカーの電源も要るし、配線増えるし、あちこち動かしたりするので、取り回しも面倒かなと。BTスピーカーを使う手もあリマスが、手持ちのはしょぼいし、それもまたそれで・・・。  お小遣いが入り、プライムデーでお安くなり、ポイントが一杯付くのに釣られて、家族で使えるしな、と言うことで、ポチりました。

開封の儀

ニヤケ箱の中に青い箱。

今回のラインナップ。別記事にします。

中の包装もニヤけていますな。こんにちは。

比較

左がShow5、右がShow8。でかい。汚れそうだけど、今回は白いのにしてみました。大きいと圧迫感ありそうだし。

でかい。(写真ブレとるなこれ)

初代Show5はオーディオ出力端子が。

2代目Show8は端子省略。

電源を入れたら勝手に立ち上がって、アカウントも登録されているものを選んで、勝手にWiFi接続して、勝手にアップデート。素晴らしい。Amazonにそれらの情報を預けているということでもあるのだけれども。

FireHD8と比較。8インチ同士なのでほぼ同等。

感想

良くなった事

 デキることはほぼ一緒ですが、音はだいぶ良くなりました。音が悪いと言われがちですが、Show5よりはだいぶ良いです。  Show5は低音極振りなのにモワモワしているだけ、みたいな感じだけど、小さなスピーカー1個だし、画面下のスリットから出てくる音は、モヤモヤした音でした。  Show8はスピーカーの口径が少し大きく(1.65→2インチ)なり、低音はパッシブラジエーターで共振させるので、余裕のある音と言うか、中高音が出るようになりました。また、2個に増えたことで、ステレオ感があります。ただ、スピーカーが画面の後ろで、更に横向きに設置されている(更にボディー形状が後ろに向かって窄まっている)ので、前で聞くより後ろのほうがよく聞こえると言うのがちょっと残念。まあ、全方位で聴く、と言う想定かも知れませんが。こんな感じで左右に手を置いてみると、音が反射して聞き取りやすさがアップします。

なので、壁際に置いたり、後ろに仕切り板等を設置すると、中高音域は前に反射してくるので、じっくり聴きたい時は、更に具合が良くなると思います。本来は画面横にスリットを設けて、音を誘導してくれると良かったのですが。  パッシブラジエーターが中々効いていて、低音も野太い感じです。大音量で楽しみたい時は良い感じ。ただ、パッシブラジエーターは嫌いな人も多いですよね。私は他にもパッシブラジエーター付きのBluetoothスピーカーを使っているので、慣れました。

 画面が大きくなり、解像度もアップしたので、画質や情報量もアップ。Show5は予定や天気を一つずつ表示していましたが、Show8は3ついっぺんに表示。便利ですな。

 何を表示するかはカスタムも可能みたい。

 セットアップで顔の登録をしたので、誰が画面を見ているか表示されます。塗りつぶしましたが、真ん中に名前、右上にアイコン(顔写真を登録したら顔写真)。どうやら誰もいない時は消灯していて、顔認識で画面が点灯して、自分に向けた情報を表示してくれるようです。あら便利。

 ビデオや写真なども解像度が上がり、画質が良くなって、見やすくなりました。フォトフレーム機能は、撮り溜めた写真が活かせて、家族もよく懐かしい写真に食いついているので、大満足です。

悪くなった事

 あまりないですが、デカく重くなったので、片手で向きを変えるのが難しくなった。キッチンに向けたり、リビングに向けたりしていますが、両手が必要になりました。若干面倒。回転台が欲しいですな。ダイソーにあったかな。因みにShow10は自分で回転するみたいですが・・・お高いし、デカすぎるかなと。

その他

 Show5はとりあえず寝室へ。あまり使わなくなってしまいましたが、目を開けたくない時に、今何時?とか聞いております。具合悪い時はリビングにビデオ通話できるし、音楽やラジコも流せるし、何かと便利ではあるなと。エアコンのコントロールもできます。
 せっかくオーディオ出力端子があるし、ほぼ使っていないスピーカーがあったので、繋いでみました。低音がかなり減りますが、広がりが出て、違った雰囲気で楽しめます。両方同時に音出せたら面白いんですが。

(このスピーカーもイマイチなので、ちと改造したいですが・・・)ここならあまり向きを変えたりしないので良いかなと。

希望

 最後に、こうなると良いな、と言うところを。

  • ABEMA対応。なんだかブラウザ経由でも見られなかったので。ながら見に丁度いいんですが。
  • レコーダーと連携してテレビや録画視聴。
  • あとは、Alexaも流行りの最新AIで、賢くなってくれると良いですね。「プレイリストの10曲目をかけて」とか、柔軟に聞いてくれると嬉しいです。この辺は、そのうち何とかしてくれるかも。

まとめ

 という訳で、不満だった音質はほぼ解消され、画面も見やすさアップ。毎日見るものなので、満足感高めです。Show5に比べるとちょっと高いので、初めて買うには迷いますが、動画や音楽を楽しむつもりなら、最初からShow8が良いと思います。  結構でかいので邪魔な人、とりあえずお試し、動画なんかFireTVで見るから要らん、と言う人はShow5が良いかと思います。ニューモデル出ましたし。