MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

猫の餌をオールウェルに換えた話

うちにはにゃんこが2匹おります。両方メスで、12歳と7歳。

今まで、猫の餌はこれでした。

ピュリナワン 避妊去勢した猫の体重ケア

 元々嫁氏がこだわって、数年間これをあげておりました。ちょっと前までは普通に食べていたんですが、最近、工場が変わったんだかでロットによって中身が違うとかいう、謎な状況に。猫たちも、美味しくなくなったようで、食べなくなってしまいました。

 そこで思い切って餌を変更することに。

モンプチ 毛玉ケア

 おやつにあげていたので、こいつはよく食べる事が分かっているんですが、普通の猫用なんで、高齢猫には色々心配。高齢用もあるみたいですが、同じピュリナだし、また勝手に中身が変わると困る。

AllWell 避妊・去勢した猫の体重ケア筋肉の健康維持用

 で、上の子は”銀のスプーン”で育ったので、同じユニ・チャームに戻ろうと、これにしてみたんです。一週間はピュリナワンと半々に混ぜて、移行期間を設けました。いつも行くスーパーにも置いてあるのもポイント(でも750g入りしかない)。  最初はよく食べたんですが、移行期間後数日したら、嫌になってしまったようで、食べなくなってしまいました。他のおやつを要求するようになってしまったので、あげないようにしたら、仕方なく?(=あげてもすぐ食べないで、後で食べる)食べるように。  フィッシュ味とチキン味がありますが、フィッシュの方がより食べてくれました。

AllWell 10歳以上の腎臓の健康維持用

アマゾンなら箱入りがいいかも

 上の子は12歳と高齢。そろそろ高齢猫用にしたいと思い、AllWellに慣れたので、その中で移動する分には抵抗も少なかろうと、こっちにしようとしました。こちらは特売中の近所のホームセンターで2.4kg入りを買おうとしたら店頭に売ってない・・・。いつでも店頭で買える安心感が欲しい。取り寄せは可能っぽいけど、通販のほうが手っ取り早いし、保留。

AllWell 15歳以上の腎臓の健康維持用

 これはホームセンターに2.4kg入りが売っていたので、試しに購入。あげてみたら、これはよく食べる。避妊去勢用と、香りが違うので、そこが良かったんでしょうか。よくわかりません。15歳用って下の子にしたらまだまだだし、なんか早いかなと思いつつ、よく食べてくれるので、これで様子見かなと。

栄養比較

栄養的にどうなのか確認するため、オールウェルの公表されている成分を比較してみます。

※2023/11/22現在、ユニ・チャームHPより抜粋。将来変わるかも知れませんのでご承知おきを。

保証栄養分析値

成分 避妊去勢 10歳 15歳
タンパク質 32.0%以上 30.0%以上 30.0%以上
脂質 9.0%以上 9.0%以上 9.0%以上
粗繊維 9.0%以下 9.0%以下 9.0%以下
粗灰分 7.0%以下 7.0%以下 7.0%以下
水分 10.0%以下 10.0%以下 10.0%以下
ビタミンA 15000IU/kg以上 15000IU/kg以上 15000IU/kg以上
ビタミンE 160IU/kg以上 320IU/kg以上 380IU/kg以上
ビタミンB1 10.0mg/kg以上 12.0mg/kg以上 16.0mg/kg以上
ビタミンB2 10.0mg/kg以上 12.0mg/kg以上 16.0mg/kg以上
ビタミンB6 - 12.0mg/kg以上 16.0mg/kg以上
ビタミンB12 - 0.1mg/kg以上 0.14mg/kg以上

避妊去勢用はタンパク質が多めです。他社も同様なので、避妊去勢をすると不足しがちなんでしょうね。高齢猫用はビタミンが強化されてますね。

代表的な分析値

成分 避妊去勢 10歳 15歳
カルシウム 1.00% 0.90% 0.70%
リン 0.90% 0.70% 0.60%
ナトリウム 0.50% 0.50% 0.50%
マグネシウム 0.08% 0.08% 0.08%

エネルギー

約340kcal/100gあたり(3種とも同じ)

 高齢猫用は腎臓に溜まりそうな物を減らしているんでしょうか。カルシウムを減らしすぎるのも、下の子には若干心配ですね。偶に煮干しでもあげたら良いだろうか。

まとめ

 そもそも、高齢になった避妊猫って、どれをあげるのが正解なんでしょう。どこを見ても、明確には書いてないんですよね。脂質やカロリーは一緒みたいなので、腎臓が気になって「高齢」を優先にしてみましたが、ピュリナワンの避妊去勢用は「全年齢」って書いてあって、よくわからない感じです。

 15歳以上用は食いつきが良かったのですが、さて10歳以上用を与えたらどうなるのか、こちらも気になるところです。少量のパッケージを買って試してみてもいいかもしれませんね。

 オールウェルと言えば「吐き戻し軽減」。下の子がよくガッツクので吐きやすいのですが、確かに軽減されているかも知れません。でも吐く時は吐きます。まあ、早く溶けてくれるのは安心でいいですね。

 という事で、しばらくオールウェル生活を続けます。

2023/11/28 追記 オールウェル10歳以上用をあげてみました。小分け袋1袋分(375g)消費しましたが、15歳以上用と特に大差なく、よく食べる様子。そちらに切り替えてもいいかも。食べてくれてホッとしました。香りもあまり違いはなかったです。入手状況次第でどちらでも行けそうです。

2024/04/12 追記 「オールウェル10歳以上用フィッシュ味」を継続的にあげています。一時期ガッツイて一気に食べてしまい、よく吐いていた気がしますが、慣れてきたのか吐き戻しは見なくなりました。

最近はちょっと飽きてきたようで、おやつをトッピングしないと食べないときもありますが、お腹が空いているときはキレイに食べてくれます。