MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

もう一度ASRock B550 STEEL LEGENDを買ってみた話

以前こんな感じで、B550 STEEL LEGENDというマザーボードを買って、使っていたんですが、

mujinblog.hatenablog.com

こんな感じで壊れてしまい返品。 mujinblog.hatenablog.com

せっかく返品したので、違うのが良いかなと色々物色したものの、やはりこれが良いかなと、もう一度購入してみました。

機種選定

臨時収入がありそうなので、一気にAM5に移行、と思ったものの、AM4でも特に困っていないので、GPUボトルネックになっているマザー交換で今回は我慢しようかなと。

候補はこの辺でした

  • ASUS STRIX B550-E Gaming(中古)
  • ASUS STRIX B550-A Gaming
  • ASRock X570S PG Riptide
  • ASRock B550 STEEL LEGEND

ASUS STRIX B550-E Gaming(中古)

まさに理想のマザー、という感じ(CPU側のPCIe x16レーンをx8x8分割できる!→GPU2枚挿しに最適)でしたが、なかなか中古の球数が少ない。LANがIntel I225という曰く付きのチップを使用している所が唯一の欠点ですが、Wi-Fiも付いてるのでいざとなればそっちを使ってもいい。お安く出品されていたけどオークションで競り負けてしまい、他は高いので断念。

ASUS STRIX B550-A Gaming

上記の廉価版というところですが、PCIeスロットのレーン分割もないし、GPU以外のPCIeスロットは実質オールx1だし、Wi-Fi用スロットもないので除外。でもオーディオも最上位のものでオペアンプ付きだし、GPUくらいしか挿さないぜ、という人にはオススメです。

ただ、PCIeスロットが一番上以外全部B550チップセットにぶら下がっているので、結局オールx1が限界なのかも。(詳細は下記で)

ASRock X570S PG Riptide

これを買うつもりだったんですが、USBポートやPCIeスロットが豪華だけど、いまいちテンションが上がらないと言うか・・・・。

気になる所

  • Intel Killer LANもI225同様の曰く付きらしい
  • オーディオがいまいち

LANは最新ドライバにして省電力を切れば問題ないようではあります。

オーディオは外付けで賄えばよいので良いといえば良いんですが、なんか寂しいのです。音楽きくの好きなんで。外付けは不安定だし。今持っている外付けオーディオI/FはDTM用のとポタアン。たまに4スピーカーサラウンドして遊ぶんですが、最近USB接続でリアスピーカーに繋げられるのって無いんですよね(持ってたけど故障中)。

X570Sは拡張スロットが全部PCIe4.0で嬉しいのですが、巷で売っているPCIe拡張カードって(GPUを除くとUSBとかSATAとかLANとかですが)、PCIe3.0x4あたりが最高スペックなんですよね。コスト高いんでしょうねきっと。PCIe4.0が役に立つのはNVMeのライザーカードくらいかと。PCIe4.0対応の拡張カードって今後出るんだろうか。

こいつも拡張スロットは一番上以外全部X570Sチップセットにぶら下がっています。CPU-X570S間がPCIe4.0なのでちょっと有利。(これも下記で)

ASRock B550 STEEL LEGEND

見た目もよくて、電源周りがしっかりしているので、ちょっとテンションが上がる。最近ライティングで遊びたいなと思い始めたので、見た目がちょっと大事に。

下のNVMeスロットがPCIe3.0x2としょぼい上、SATA2ポートと排他なのがキツいですが、交換時のデータ移動用くらいにしか使わない(と思いたい)ので、妥協するしかありませんね。

交換作業

このSSDは旧型でヒートシンクなんか要らないんですが、ネジだけ止めてもパカパカしちゃうので、仕方なくヒートシンクも装着。シリコーンパッドはまた買えば良いか・・・。

CPUのリテンション交換、CPU・メモリ・SSDを移動。

残念ながら打痕がありました。返品面倒だから諦めます。これでリセールバリューが下がったら悲しいですけども。

先日作ったPC台

mujinblog.hatenablog.com

が活躍して、椅子に座ったまま作業できました。

クーラーデカいし、グラボ2枚挿さってるし、ライティングしても見えないですねこれ。

再度組み立て、稼働し始めましたが、いくつか問題が。

GPU2枚挿しは調子が悪い

一番上のPCIeスロットにRX7600、3番目のスロットにRX570を挿しています。RX570はFluid Motion Video用にオマケで挿している感じです。要らないと言えば要らないんですが、マルチモニターなので、別々のGPUを使えばゲーム中に余計な負荷がかからなくて良いかなと。

最初は何だか分からなかったんですが、USBオーディオインターフェース TASCAM US-2x2の調子が悪い。もともと気難しいと言うか不安定な所はあるんですが、いつもと違う。PCを起動した直後、音がブツブツ切れる。動画視聴中にシステム警告音とか鳴ると音がブツブツ切れだす。あれやこれややったんですが、「やべーまたぶっ壊れたんか?」と思いましたが、2枚目のGPUを抜いたら直りました。んー。

諦めきれずに再挑戦した所、GPU-Zで確認したらPCIe3.0x2接続だったのですが、一度マザーボードCMOSクリアしたらx4接続になりました。少しマシになったんですが、RX570側のディスプレイでabema等を視聴中、CPU-ZGPU-Zを起動すると音声がブツブツいいだして、おかしくなります。何もしてなくても、負荷の状況により不安定に。US-2x2を見失ったり最悪内蔵Realtekオーディオも巻き込まれて音が出なくなったりします。

手持ちの他の物で試した所、ONKYO HA200(ポタアン)は大丈夫っぽいですが、BOSS GT-1(ギター用マルチエフェクターだけどオーディオIFにもなる)は同じ症状が出ました。ポタアンはWindows標準ドライバー、US-2x2とGT-1はメーカー製ドライバーなのが違いですかね。

一番上のスロット以外はB550チップセット経由なので、GPUを挿すと全帯域使い切っちゃうんでしょうか・・・大して負荷かけてないですけども。

B550 Steel Legend 接続イメージ

CPU - B550間はPCIe3.0x4で接続しています。一番上のスロットはCPU直結ですが、それ以下はB550経由。2番目のGPUのスロット(PCIe3.0x4)だけでもCPU - B550間の帯域を全部使うことができます。すると他が足りなくなる。USBオーディオの処理はリアルタイム性が必要そうなので、間に合わなくなることもあるのか・・・?

この仮説が正しいなら、2番目のPCIe3.0x16スロット(x4レーン)はあまり高負荷がかかるような拡張カードには向いてないことになりますね。動画再生くらいなら行けると思ったんですが・・・。

因みにX370の時はCPUのPCIeレーン分割(x8x8)があったからでしょうか、特に不安定なことはありませんでした。

で、色々考えた末、CPU直結のUSBポートに繋いだら良さげ、と思い、探してみました。

バイスマネージャー

「PCIExpress ルートポート」以下がCPU側、「PCI Express 上位スイッチポート」以下がB550側と思われます。

B550 Steel Legend バックパネル

赤く囲った3ポートはCPU直結のUSBポート。その他は全てB550チップセットのUSBポートのようです。上の3ポートに繋いだら大分良くなりました。PC立ち上げ直後など不安定なときに音を出すとブツブツ切れますが、少し待ってから音が出るようにすれば安定しました。良かった解決して・・・。 因みにオンボードのオーディオもCPU側に繋がっていそうです。こちらはとても安定しています。

USBの相性?

PIXELA DT295

もう一つ、うちでは相性が出やすいPIXELA DT295という、USB TVチューナーがありまして、こいつは繋ぐ場所によって録画ソフトが認識する時間が変わるという厄介者。間違ったところに挿すと、録画が始まるのが遅れて番組の頭が欠ける、録画リストを開くのに3倍くらい時間がかかるなど不具合が。ASUSの時はAsmediaのUSBポートに繋ぐと調子良くて、X370チップセットのポートはダメ。このマザーではB550チップセットのポートはダメでした。しかし、上記同様、CPU直結のUSBポートなら何とかなっています。1度録画が遅れましたが・・・。

GPU2枚挿しすると下のGPUが優先?

UEFIに入ると、映るのは下のスロットに挿したRX570の方。ASUSの時は同じ様に挿していたけど上のスロットのRX7600が優先されていました。困るのは、RX570の方はサブとして使っていて、たまに別なものを映したり、切ったりしているんですが、そうしてもRX7600の方は映らないのでUEFIに入れない。PCを起動した時も映らないので、メーカーロゴ+グルグルが見えない。

CPU直結レーンじゃなくてB550チップセットのレーンが優先なのね。Windows上でもモニター番号はRX570側のほうが若いです。地味に面倒でした。

感想

この不安定さは想定外でした。ASUSがこういうスロット構成にしなかったのも、こうなるのが分かっていたからですかね。他のマザーにしたい気もしますが、それよりもソケットAM5に移行でしょうかね。当分無理そうですけども。

相性問題が怖くてUSB3.0カードを追加で挿していますが、B550経由なので不安定でした(GPUを1枚にすれば問題ない)。上記の理由から、外した方が良さそうですね。CPU側3ポートは結構安定感高いので、何とかなりそうです。

気になるのは、LANポートもB550の下に繋がっていそうなこと。パケットロスはしていない様ですが、時々ストリーミング動画が途切れるのはこのせいではないかなー?と疑っています。

色々苦労しましたが、安定させられたので良かったです。この記事を書き始めて、なんやかんやで一ヶ月くらい経ってしまいましたが、引き続き安定しています。

という訳で、B550 SteelLegendのUSB接続で何か不安定なものを抱えていたら、赤く囲った3ポートに繋いでみてください。良くなるかも知れません。