MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

上白石萌音ちゃんのイヤホンが調子悪くなったのでリセットした話。

娘氏があまりに大ファンなので、上白石萌音ちゃんのグッズでイヤホンを持っとるわけですが、

store.universal-music.co.jp突然調子悪くなって、スマホに接続しなくなりました。あちこち探ったらリセット方法がわかったので、載せておきます。ついでに感想等も。

症状

 iPhoneと接続しようとしても何も反応しない。iPhoneは接続できないとすぐ、接続解除させられペアリング情報を消されてしまうのですが、再ペアリング使用としても、新規接続したい機器のリストに出てこない。

 Androidとペアリングしようとすると、リストには表示されるものの、接続と切断を繰り返している模様。

 右側のボタンを2回押したら右側だけペアリングできるが、左はつながっていない模様。左のボタンを2回押しても何も変わらない。

リセット方法

 この、充電ケースに収まった状態(充電中)で、左右両方のボタンを5秒以上同時押しします。以上。

 なんかピカピカしたら成功みたいなので、ケースから取り出して再ペアリングしましょう。

 

どういうこと?

 一応防水仕様だし、それほど使っていないし、扱いもそれほど雑では無さそうなので、あまり壊れる要素がないと思ったので、物理的損傷はないかなと思って、リセット的なことができれば直るだろうと思っておりました。

 説明書には書いていなくて、適当に方法を探したところ、これのマニュアルに載っていた方法でうまくいきました。

nuarl.com 他社の製品のリセット方法も試したけど違ったみたい。

 カスタマイズされているとはいえ、ベースモデルがあると思っておったのですが、こいつがそうだったのかなと。形状こそ違いますが、仕様を比べてみると確かにちょっと似ています。対応プロファイルとか、コーデック、充電ケースのLEDの数など。充電コネクタはtype-cになっていたり、ボタンの位置や光り方も違うっぽい。

買う前から、何となくNUARLかなと思っていたんですが、そうだったのでしょう。

 萌音イヤホンの発売元はエムティーアイという会社ですが、今見たらNUARLと同じ会社みたいですな。

音質など

 低音はしっかり出ているけど、高音は控え目。萌音ちゃんのボーカルが映えるよう、中音域重視の味付けがしてあるんかなと。フラットではない感じで、私の好みではないけど、それまで数百円のイヤホンを使っていた娘にはとても良い音に聞こえているようです。昔むかしのパイオニアのヘッドフォンとか、そういう味付けだったなあ。NUARL製品もそういう感じなのだろうか。

 電源オン・オフやbluetoothの接続・切断等の時、萌音ちゃんの声でお知らせしてくれるので、萌音ちゃんファンはたまらんでしょうな。もうちっとお安かったらと思うけど、カスタム仕様だからこんなもんでしょう。親よりお高いイヤホンを使うとはニンともカンとも・・・。

 

という訳で、もし同じようにおかしくなっている人がいたら、リセットをお試しください。