MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

スマホの内部ストレージが足りなくて、SDカードを内部ストレージ化したけどイマイチな件

 私のスマホSHARP AQUOS sense3 plus SHV46と言うモデル。内部ストレージは64GBで、買ったときは全機種の倍になって、余裕だな、と思っていたのですが、気づいたら残り1GBに。一応、画像や動画、音楽、ダウンロードデータ等はSDカードに逃がしております。

 原因は色々ありますが、あれもこれもアプリなので、インストールするアプリが増えたことと、データ容量が大きいゲームアプリが増えたから。

 昔のようにデカいゲームだけでもSDカードに移せないものかと色々探した所、できるんですなこれが。ただし、準備が必要。

 こちらのサイトさんを参考に、SDカードの一部を内部ストレージ化してみました。

sp7pc.com

※私の場合、PCにAndroid Studioアプリ開発環境)をインストールしてあるので、adbコマンドが使える状況にあります。何を言っているかわからない方は、準備諸々面倒だし、色々ハードルも高いのでお気をつけください。

結果

で、こうなりました。

f:id:mujinblog:20220321145848p:plain

 パーティションを切る方法を使って、SDカード内を内部ストレージ30%と外部ストレージ70%の領域に分割。事前に、バックアップを取っておかないと、コマンドを実行した瞬間にガッツリ消えます。私は・・・消えました。パーティションだから残るかなぁなんて思ったんですが、甘かった。まあ、写真や音楽のバックアップデータはあちらこちらに取ってあるので、メンドいけどなんとかなります。

 見方がややこしいので説明しときますと、

内部ストレージ

・内部共有ストレージ56.10/64.00GB→元々の内部ストレージ64GBで、56GB使用中

・SDカード92.13/128GB→128GB中90GBを外部ストレージ用に予約しているので、実質2GBほど使用。”SDカードに移動”とはこの領域に移動される。

外部ストレージ

・SDカード3.28MB/89.49GB→3MB使用(ほぼ空き)写真や音楽など、データ用。

 

早速いくつか移動したんですが、色々具合が悪い。まあ、仕方ないけども。とりあえず、ゲームだけ以下にまとめます。

使えているもの

play.google.com

f:id:mujinblog:20220321153258p:plain

データは小さめですが、移動できるのは助かります。

 

play.google.com

f:id:mujinblog:20220321153302p:plain

一旦ストレージを消してしまったので、容量少な目ですが、コスチュームやアクセサリーを表示するには数GBダウンロード追加ダウンロードが必要です。

 

play.google.com

f:id:mujinblog:20220321153306p:plain

今回の作業のきっかけ。アニメーションゴリゴリで、楽しいのですが、この容量は・・・シヌ。

 

play.google.com

f:id:mujinblog:20220321153310p:plain

このくらいなら・・・塵も積もればです。

 

以上の4本は快調です。

表示されている「変更」ボタンで内部ストレージ↔SD内部ストレージ間を移動できます。データごと移動されるので、データ引き継ぎなどしなくても大丈夫でした。まあ、万が一もあるので、事前にデータ引き継ぎ等できるようにしておくと良いでしょう。

 

具合が悪いもの

play.google.com

f:id:mujinblog:20220321153322p:plain

 変更ボタンで移動できたものの、ゲームをスタートしても始まらない。タイトルに戻って永久ループ。仕方ないので内部ストレージに戻しました。2GBは・・・是非外に出したいなあ。

 

play.google.com

f:id:mujinblog:20220321153326p:plain

 SDに移動できて、ゲームもプレイできていたのですが、先日運営が変わって直後のアップデートでアップデートできない・・・色々試した結果、内部ストレージに戻したらアップデートできた・・・上記の通り「変更」ボタンが消えてしまいSDには移動できず・・・。

 

それともう一つ、ホーム画面がいただけない・・・。

f:id:mujinblog:20220321154155p:plain

 

再起動すると・・・

f:id:mujinblog:20220321154202p:plain

なんと、SDに移動したアプリのアイコンが消える・・・(;´д`)トホホ…

たまに大丈夫だったりするのでよくわかりませんが、再起動後にロック解除するタイミングが遅いとホームアプリが見失ってしまうのかな・・・(謎)。再起動の度にホームにアイコンを置き直すか、諦めてドロワーから起動する必要があります。

 

 ゲーム以外も、簡単なツール系はSDに移動できました。

という事で、機種ごとに事情は違うかもしれませんが、デメリットもあり、両刃の剣な感じです。端末メーカーサポート外の行為なので、腕に覚えのある方以外はやらないほうが良いかも。ゲームやる人はストレージが大きい機種を買いましょうね・・・。