表題の通りなのですが、お店に行くまでよく分かっていなかったので、顛末を残します。
発端
義母上に、マイナポイントを受け取ってもらいたい。と言うことで、最初はSuicaで受け取ろうとしていたものの、JREポイントのアカウントが必要で、Suicaカードだけでは受け取れない。一番手軽なのはどれかと考え、携帯がUQmobileだし、親和性の高いauPayが良いなと思ったけど、困った事態に。
現状
義母上の携帯電話回線は、au契約時に身分証を持っていなかったため、店員さん提案の緊急回避策で、私の回線として登録。支払いのみ義母上の銀行口座となっておりました。ガラケーだった当時、なんの不便もなかったのでそのまま使っていました。スマホに以降して、若干不便を感じながらも、先日そのままUQmobileに移行。
今回、マイナポイントを貰おうと、現状のauIDでauPayに登録・・・。まあ、これは回線契約と紐付いているので、私の名前になる。auかんたん決済でチャージする分には、引き落とし先は義母上の口座になるので、使えなくはない。しかし、auPayプリペイドカードを作ると私の名前になるので、作っても使えない。
そこで、メールアドレスを使って義母上のauIDを1つ作り、そこにauPayを登録しようとした。すると、携帯番号が必要で、番号を入れると他に登録済みだから使えない、と言われる。このauIDで、auPayクレジットカードを作ったけど、名義が義母上のため、携帯料金引き落としに使えないし、auPayチャージ元にも使えない。
便利にするどころか、困った状況が。それに、私の契約では、高齢者向けサービスである、かけ放題オプションの割引も受けられない(使ってないけど)。
auIDとauPay、契約回線の名義の関係から、にっちもさっちもいかなくなりました。回線が要らなくなったとき楽だから、ちと我慢かな、と思っていたけど、色々面倒なので一旦義母上の名義へ変更することにしました。しかし・・・。
手続き初日
auショップ(もちろんUQmobile取扱店)の窓口を予約し、行ってみたら、「UQmobileって名義変更手続きはないんです」と。なあああああにいいいいいいい~。やっちまったなあ。
更に「auに一旦戻し、名義変更手続き後、UQに戻すならできますが、お客様の履歴に傷が付きます」と。え、”傷”って・・・ん~これは他社にMNPしたほうが良いかな・・・と思っていたところ、店員さんがauに確認。結局上記の方法しか無いようで、「傷」は有耶無耶ですがお願いしました。しかし、auに移行した後の手続きは翌日になってしまうと。義母上にはもう一日、泊まっていただきました。
手続き内容
私の回線の1つがau回線に戻る、という手続きのみ。身元確認は、私のマイナンバーカードと、私名義のクレジットカードの複数確認となりました。手続き完了後、SIMカードもauのものに差し替え、au回線となりました。翌日まで、ピタットプランの日割り料金がかかるとのこと。まあ、そのくらいは仕方ないですな。翌日の予約を取って帰宅。
手続き2日目
予約時間に行くと、前日と同じ店員さんが対応してくれました。話が通っているので、早速手続き。
手続内容
au回線を私から義母上に名義変更。さらにUQmobileへ移行。SIMカードも再度UQmobileのものに差し替え(2枚も消費してもったいないですな)。料金の支払方法を銀行口座からauPayクレジットカードに変更。家族扱いなので、自宅セット割もそのまま適用されるとのこと。UQmobileは再契約なので、パケットの繰越はリセットされたっぽいですが、それも仕方ないですかね。
手続き後
auPayを開いたら、auIDが変更され、元の電話番号ではなく、私のメールアドレスで残っていました。新しく義母上のauIDでauPayを使うため、再度電話番号のauIDでログイン。何かうまくいかなかったので、パスワードリセットしたら入れました。 auIDは通常、自分の電話番号で登録されています。良く分からないのですが、電話番号が名義変更により無効になり、代わりに、登録してあったメールアドレスを新たなIDとして登録されていた感じ。このアドレスは私のものだったので、電話番号のIDを再登録した感じです。
必要書類
費用
- auピタットプラン1GBの日割り(1~2日分)100~200円とかそのくらいかと。
- 繰り越していたパケットがリセット
感想
名義変更って、人が確認しないといけないのでしょう。だから格安ブランドのUQはやりません、と言うのも仕方ないかもしれないですね。そうすると新規で電話番号変更か、MNP転出ですよね。せっかく使い続けたいのに、何かやるせない感じ。将来、子供が独立し、譲渡するときも、auPayを使いたい、となったら、結局今回と同じような事をする羽目になります。て言うか、今回はauショップで対応してくれたから良いけど、次またやってくれるか分からんし。auショップは沢山あるんだから、活用したら良いのに。多少の手数料なら払います。つーか、私のような客が増えたら困るでしょうね・・・店員のマンパワー+SIMカード2枚とか。因みに、王手3社以外にも、Y!mobileとか楽天モバイルは名義変更できるようですね。
使い続けたい人には、是非とも名義変更できるようにしてほしい所です。数年後、子供に譲渡する時まで変わらないようなら、新規契約か他社にMNPするか、検討せねばなりませんね。