MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

ヤフオクでキーボードをポチったらちょっと残念だった話

キーボードについて色々記事を書こうと思っていたんですが、ポチった物に不具合が見つかったのでその話をば。

使用感等は下書き中なので、別記事にしたいと思います。

購入したのはこれ。

アーキサイト MISTEL BARROCCO MD770 RGB version

ジャンク扱いで、送料入れると3,600円くらいでした。ジャンク理由は - PC→キーボードケーブル欠品 - 左右キーボード間のケーブル損傷 - 偶に左側が反応しなくなる

という事でした。  左側の反応の件がケーブル損傷のせいではないか、と書かれていましたが、どうやらファームウェアが古かっただけのようです。新しいファームウェアがあって、”左の反応の件の不具合修正”とメーカーHPに書かれていました。ケーブルは被覆が切れているものの、中身は大丈夫そう。駄目になってもダイソーのUSB-PDケーブルで代用できそうでした。

 ああラッキー、なんてお安いんだろう、お得だった、と喜んでいたんですが・・・。設定でバックライトを白にしてみたんですが、左側の色が変。

予備のキーキャップを撮影したとき映り込んでますが、左下のあたりがエメラルドグリーンな感じに。

最初は何かマクロの設定とかして色が変わっているのかな?と思っていました。数日経って、色々遊んでみたけど、バックライトをキーごとに変えられるモードは限定されていて、全体を単色にした際はそんな風にはならないっぽい・・・。R,G,B個別に色を変えられるので、試していたら、G,Bは問題なくて、Rが死んでいるところがあります。

 中に遮音材を詰めたいし、中を開けてみると、まずネジが一本足りない。ハイ分解歴ありますね。しかもネジ穴バカになっちゃってるし。で、見つけました。

基板(緑で囲った部分)に大きな傷があり、テスターで当たったところ、2本断線していました。(;´д`)トホホ…

錫メッキ銅線を持っていたので、半田付け。表面実装の足の部分で、ハンダを大して盛れないので、すぐ取れちゃうかもしれません。もう少し細い線を用意せねば・・・。 遮音のために、底カバーにゴムシートを貼ったので、ギュッと押さえ込んでくれるかも。

白一色もキレイになりました。

ジャンクと言われると文句も言えないし、気づいたのも受け取り後数日経っていたので、仕方ないですが、残念ながら安心して使えない物になってしまいました。安かったからヨシとするか・・・。

以前、ヤフオクで買ったPSPも中々のブツだったので、

mujinblog.hatenablog.com

最近、ヤフオクでは買い物運が無いなと。ジャンクは本当にジャンク。書かれていない不具合が隠れております。お金ないから手を出しちゃうけど、仕方ないですな。これじゃ売ろうにも売れないですが、キーボード自体は割りと気に入ったし、しばらく分割キーボードライフを楽しもうと思います。