MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

dアニメストア for Prime Videoをお試ししてみた感想。

題記の通り、1ヶ月無料お試ししたので感想などを書いてみようと思います。

 

お試し動機

ゲームが疲れてしまい、動画を見ているくらいしかできない今日このごろ、アニメって結構楽しいなと。Amazon Prime会員なので、ある程度見られるのですが、好みのものは見尽くしてしまったなと。しかし、dアニメストアってもっとすごいらしい、と。

 で、dアニメストアには本家と、PrimeVideoチャンネルの2種類があるらしい。どちらがいいとは言い切れず、本家は作品数が多いけど、チャンネルは高画質な作品が多いらしい。

 そして、ABEMAで「蜘蛛ですが何か?」を見たけど、無料中に全部見きれないという事態になり、どうしても見たい。

 今回は、1ヶ月お試しという事で、どうせ全部見きれないのと、高画質多めというのも気に入って、チャンネルをお試ししました。

視聴リスト

恥ずかしいですが、一応何を見たのか載せておきますか。PrimeVideoで見られるものは置いといて、以前気に入って今見られなくなったものとか、見たことないものをセレクトしました。

・蜘蛛ですが、何か?

聖女の魔力は万能です

・究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかI~III,OVA

・劇場版ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝

・スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってしまった

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

アブソリュート・デュオ

・ピーターグリルと賢者の時間 通常Ver.

・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

落第騎士の英雄譚

僕は友達が少ない

僕は友達が少ないNEXT

異世界チート魔術師

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術~マジ魔王Ver~

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω W召喚Ver

・例えばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

・精霊幻想記

アウトブレイク・カンパニー

・おとなの防具屋さん

ゴブリンスレイヤー

ゴブリンスレイヤー-GOBLIN'S CROWN-

・くまクマ熊ベアー

ゼロの使い魔

・賢者の孫

山田くんと7人の魔女

・俺だけ入れる隠しダンジョン

ガールズ&パンツァー第63回戦車道全国高校生大会総集編

ガールズ&パンツァー最終章第1話、第2話

ガールズ&パンツァー劇場版

ガールズ&パンツァーこれが本当のアンツィオ戦です!

ゼロから始める魔法の書

・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション

異世界かるてっと2

転生したらスライムだった件OAD

 

めっちゃ見とるな俺。

感想

 昼も夜も、とにかく見られるだけ見たのですが、やっぱ作品数すごい。まあ、有料なので当たり前ですが、チャンネルの方でも十分すごい。お陰で、未知の作品に沢山出会えて良かったなと。ただ、万能という訳でも無さそう。2015年より前とか古めが少ないかも。詳しい方ではないですが、無いものは無いような。きっと本家はもっとすごいのか・・・。

 気になったのは画質。PrimeVideoはフルHD当たり前なのですが、dアニメストアはそうではない。いわゆるSD画質も沢山あります。古い作品はまあ仕方ないですが、地デジ普及後の作品でも、数年前だとSD画質とか当たり前みたいな。気にしなきゃいいといえばいいのですが、全体の絵もOPやEDのクレジット字幕もボヤボヤなので、ものすごく気になる。TVでもPCでも、スマホでも気になってしまう。DVD世代やそれ以前の作品は仕方ないのもあるし、サブスクの限界なのかなー・・・。

 私はにわかアニメファンのため、あまり良くわかってないかもしれませんが、古ければ古いほど、画質以外にも、話の内容も荒削りと言うか、え?ってなる感じが多い気もします(上に載せたのは最終話まで視聴した作品のみで、途中でやめた作品もいくつかあります)。私が最近の作品から入っているからかもしれませんが、逆に、いろんな時代があって今があるんだなあと思いを馳せてみたり。もちろん、古く立って面白い作品は沢山あるし、沢山見られることで、いろんな発見ができると思います。あの声優さんん、昔はこんな役やってたのね、とか楽しい。

 という事で、私の場合は、画質が気になり、継続を諦める理由には十分でありました。でも、一度契約して見る価値は十分。めっちゃ楽しめます。気に入れば安住の地にするのも良し。他のいろんなサブスクを行ったり来たりするのも良し。

 私は金欠のため、PrimeVideoの維持が限界ではありますが、ABEMAの無料配信もマメにチェックして楽しんでおります。有料配信しかない作品も多いので、どうしても見たくなったらその都度課金(1ヶ月だけ契約とか)かなあ、という感じです。

 また他のサブスクも覗いたら書いてみたいと思います。