MUJIんblog

オッサンの独り言です。パソコン、スマホ、カメラ、楽器、バイク、猫、無印良品などなど、趣味の話題で行こうと思います。

ポタアンスタンドを買った話

 先日、ヘッドホンを買いまして、折角だからいい音で聴きたいと思い、PCに、眠っていたポータブルアンプ(ポタアン:ONKYO DAC-HA200)を繋いで使うことに。ただ、机に置いて使うと、音量調節しにくいし、前と後ろのコネクタ部分も邪魔。そして、あまりガッツリ固定してしまうと、持ち出したい時に困る。  もうちょっと何とか成らんかと、ダイソーさんをウロウロして、これを買ってみることに。

スマホスタンド 自在ネックタイプjp.daisonet.com

スマホスタンド 自在ネックタイプ 110円

グリーンオーナメントという会社の物なので、他の100均でも買えるかも。

 粘着タイプですが、繰り返し使えるので、ポタアンを外に持ち出したい時も脱着可能。付きが悪くなったら水洗いすると、ある程度復活します。クルマ用品のコーナーにありました。

机側、ポタアン側とも、念のため貼付け面はよーく脱脂しました。机側はガラスのマウスパッドに貼り付けています。金属か、化粧板や塗装された天板なら大丈夫でしょう。

 大きさと言い、角度と言い、いい感じです。音量操作しやすいし、ヘッドホンの抜き差しもしやすくなりました。割りと安定しています。色も合っているし、下に何か置くよりはおしゃれかなと。

 デスクのスペース効率をアップするため、メガネスタンドをオンブさせてみたんですが、残念ながら翌朝には倒れてしまいます。重量オーバーみたいですね。これは諦めました。でも、蛇腹部分の強度は問題ないので、デスク側の接着を補強すれば、大丈夫そうではありますが・・・そこはまたの機会に。

 暫く使ってみましたが、剥がれもせず、いい感じです。めでたしめでたし。